新聞って安いんだな〜
2018-03-24


禺画像]

今朝、人事異動について新聞発表されるので、コンビニへ行って買ってきました。

コンビニのレジで支払うときに、「120円です。」と言われて、驚いてしました。

あれ?新聞ってこんなに安いんだなー、と。



我が家は新聞を取っていません。

今回のような特別なときだけ買ってきて眺めるだけで、毎日は必要としていません。

私に読む余裕がないこと、子供達が小さいこと、ネットとテレビで満足していること。

この辺が理由です。



しかし、この値段でこの情報量を考えると、すごいコストパフォーマンスです。

月3600円、年間43200円。どうでしょうね。合計すると高く感じてしまいますね、主なニュースはネットで無料で知ることができますからね。

もう少し子供達が大きくなって、落ち着いて新聞を広げて読めるくらいになったら、一誌くらい定期購読してもいいのかな?と感じました。





私の実家では、新聞をたくさん取っていました。

地方紙一誌、農家なので農業新聞一誌、投資もしているので経済紙一誌。

ちょっと忘れましたけど、少なくとも3誌。それ以外に一誌くらいあったように思います。



それを父親が一人で全部読むのです。

しかも広告スペースも含めて隅から隅まで読むのです。

読みきれる訳がありません。さらに質の悪いことに、読み終わらないと処分しないのです。



ですから、家のなかは新聞に溢れていました。

家族みんなが辟易していましたが、いくら言っても変わらない父でした。

密かに少しずつ処分しても気付かれないのだけは、幸いでした(幸い?)。

もしもスマホやパソコンでインターネットを使ってたら、どうなっていたのかな?

新聞には、そんな思い出があります。

さて、我が家はどうなるのかな?
[読書]
[息子として]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット