自作デジタル教科書への挑戦(4)
2013-02-02


Onenoteで教材研究を蓄積していた時期があったので、これを活用することを思いつき ました。

Onenoteに、ノートブックを三学年分つくり、それぞれに単元ごとのセクションをつくり、各セクションに新規ノートを大量に作りました。それから、各ノートに教科書の画像を一ページずつ貼っていきました。一学年に1時間かかりました。つかれた。

そこに今まで集めてきた動画や音声や、自作のパワポを貼り付けていきました。WACOMのペンタブレットでピンチアウト・ピンチインすれ ば、画面の拡大・縮小もできるし、ペンで手書きを加えることもできます。まだまだコンテンツは足りないけど、方向性は見えてきま した。

ノートPCとデスクトップPCで、SkyDrive経由で同期をさせました。念のためポータブルHDDにも保存しました。更新したら、どちらにも保存しないといけないですね。どちらかに決めかねています。

うちのノートPCはいまだに初期Vistaスペックなので、Onenoteをスムーズに動かすのは難しいのが難点です。そこでiPadで利用することを思いつきました。

がしかし、iPadのOnenoteアプリでは何回チャレンジしても同期が出来ないのです。自作デジタル教科書は500ページ以上ありますから、そのせいで同期できないのかと思い有料アップグレード(\1,300)もしてしまいました。それでも無理でした。

さらに調べていて分かったのですが、動画や音声をのせることも、手書きメモをすることもできません。ただ箇条書きとチェックボックス、画像を貼ることしかできません。がっかりしました。パソコンではあんなに便利なのに、iPadではできないことが多すぎます。

iPadのOnenoteでの利用はあきらめました。 iPadみたいにスマートに使うには、WindowsタブレットPCを買うか、ノートPCにワイヤレスのペンタブレットをつなげるかしないとですね。どちらにしても出費が必要です。うむー、別の方法を模索します。
[理科教育]
[ICT活用]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット