【2in1】どんなスペックが欲しいのか
2019-02-21


2in1パソコン購入に向けて、欲しいスペックを整理してみました。

ちょっと調べただけの知識でコメントを書いています。最近のパソコン事情には全く詳しくありませんので、念のため。



CPU】Core i5(第8世代、低電圧版Yシリーズ)

第8世代はスペック的に第7世代の1.5倍の性能があるそうだ。だから、第7世代のi7と第8世代のi5だとクロック数によってはi5のほうが上ということもあるみたい。

また、高電圧版のUシリーズのほうが処理性能は高いけれど、低電圧版のYシリーズだとバッテリーのもちが良くなるし、ファンレス設計も可能になる。そんなに高負荷な作業は滅多にしないし、タブレットとしては両方大事なことなので、Yシリーズがいい。


メモリ】8GB

4GBでは不安。16GBでは持て余す。8GBが必要十分。
禺画像]



SSD】256GB以上

あればあるほど安心ではあるけれど、一番予算との兼ね合いが生まれるところ。価格は上がるけれど、SATAよりもPCIe(M.2)接続だとより速いので採用したい。

デスクトップパソコンを買うときにM.2の存在は知っていたけれど、当時はまだ値段が高くて手が出なかった。



【ディスプレイ】12.5〜13.3インチ(1920×1080以上)、ノングレア

12.5インチだとA4より一回り小さく、13.3インチだと一回り大きい。どちらにするか悩ましいところ。

解像度はフルHDで十分だけど、もう少し大きくても作業はしやすいかも。

ノングレアでなければ保護フィルムを貼ればいいけど、ペンの書き味もまた変わるだろうな。でもフィルムが貼ってあるほうが書きやすいという話もある。

タッチ対応は当然として、ペンにも対応していると使わないにしても夢はある。



【液晶】ペン対応、マルチタッチ対応

WACOMのペンがいいと思うけど、安いのも探してみようと思う。




続きを読む

[パソコン]
[物欲万歳]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット