【2in1】どんなスペックが欲しいのか
2019-02-21


【キーボード】キーピッチ19o、キーストローク2o以下

意識して触ってみて分かったのだけれど、自分はキーピッチが19o以下だと、指がはみ出てしまうという不安をもちながらキーを叩くことになる。キーへの指の命中率に意識が行ってしまう。

反対に、キーストロークは2oを越えるとカチャカチャうるさいし疲れる。ノートパソコンのように2o以下で充分。こっちのほうが指が早く動かせることが分かった。

キーボードは慣れもあるけれど、直接触れるインターフェースなので大事よね。
禺画像]


【タッチパッド】有り。ボタンもあれば。

タッチパッドの面積も小さいものは使いづらいみたい。私はノートパソコンではマウスを使わない人なので、けっこう大事。ボタンはなくても結構タップで何とかなるけど。



【重さ】1s前後、1.5sは超えない

タブレットとしてベストは500g前後だと思うので、2in1ならば1s前後が限界だと思う。使いやすさとのトレードオフになるので悩ましいかな。



【通信系】無線LAN、有線LAN対応、Bluetooth対応、使わないけどSIMフリー

無線LANは当然として、できれば有線もほしいかな。どんなに工夫してもWi-Fiが不安定になることがタマにあるので。大型アップデートのときや、サーバーとやりとりするときに助かるかも。

Bluetoothが入っていれば、スマホ(Unified Remote)とつないだり、マウスをつないだりもできる。便利になると思う。

今のところ、節約を考えるとSIMフリーの格安プランさえも使いたくないけれど、将来的には使うかも…。でも今でもiPadとスマホテザリングでそんなに困っていないんだよな。削ってもいいところ。



【USB】USB3.0×2、USBtypeCならOK、USB2.0なら妥協。

USB3.0は2つないと拡張性が低いと思うんだな。少なくともHDDをつなぐことは多いと思う。USB2.0だとHDDは厳しいだろう。それ以外のプリンターやドキュメントスキャナならばOK。

USBtypeCについては詳しくは知らないけれど、便利なんだろうな。1つは欲しい。


続きを読む
戻る
[パソコン]
[物欲万歳]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット