【間取】まぁどうしましょ?窓です。
2014-10-18


禺画像]
東側の隣の家の窓の位置をメジャーで確かめてきました。もちろん、忍び込んだわけではありません。

うちの敷地から横目でチラチラ見て場所を測りましたよ。

北側の家も外壁が出来上がっていました。間取りは分かりませんが、掃き出し窓の位置がだいたい分かりました。



さて、それらを踏まえて、窓について検討しました。

南側については,掃き出し窓やこじゃれた三連の窓など、最初のプランから大きな変更はありません。

一ヶ所だけ。和室の掃き出し窓が,2×4構造の耐力壁の関係で一回り小さいものになり,小上がりにする関係でリビングよりも10cmほど高いところに位置していることです。

窓は上のラインが揃っているとスッキリ見えるとは分かっているのですが、ここだけは仕方ありません。



問題は,東,西,北です。

まずは西側ですが,隣の家がまだ何もできていません。

そのため、うちの西側にある玄関、一階トイレ、お風呂場、2階の寝室の窓をどうつければいいか、ヒントがありません。

ただ、境界線ギリギリに家を建てることは十分に予想されるので、視線を気にしないで済むようにしました。

具体的には、一階は型押しガラスにして、2階の寝室はハイサイドライトにすることで、プライバシーを守ります。

また、トイレにはラティス格子、お風呂場にはルーバー格子をつけることで、多少の防犯性を高めます。



次に北側です。北側の家の間取りはよく分からないのですが、南玄関ではないようです。リビングなどの吐き出し窓やサンルームになると思われます。

というわけで、うちの北側にある脱衣室とキッチンの窓は必要最小限の大きさにして、型押しガラスにします。

キッチンの勝手口は、家の左右が狭すぎて出入りするのに不自由するため諦めました。

壁にしてしまうか窓をつけるか悩みに悩んで、結局は採光を考えて窓をつけることにしました。ブラインドかロールカーテンをつけようと思います。

2階の窓はトイレと書斎です。トイレのなかに棚を作る関係で窓が低くなりました。ただ書斎の窓も座ったときの高さに合わせて低くしたので、外から見たときに上のラインが揃っています。



最後は東側です。こちらには家が建っています。上から見ると「E」のような形で、凹んだ部分がかつてウッドデッキだったようです。土台だけ残ってます。その先にはリビングがあるようです。いつ見に来てもカーテンは閉めています。

冒頭のとおり、寸法を測って帰ってきました。それを元に、うちの間取り図の横に書き加えてみました。

みごとに、うちのダイニングとリビングの窓がその凹みに被ります。

朝日を取り込むために、片袖引き窓と両袖引き窓を使って、ハイサイドライトにすることにしました。

お隣さんはこちらに向かって片流れ屋根になっているので、二階からの視線は気にしなくて済みます。ハイサイドライトから空が見えるはずです。

キッチンの横にも窓がありますが、こちらは「E」の凸部分です。白い壁なので、型押しガラスにすれば覗かれるなどの心配はほぼいりません。

2階の子供部屋の窓は、出窓にしようかなとも思ったのですが、止めにしました。部屋が広く見えるというメリットはありますが、出窓の結露がひどいというデメリットが勝りました。



おまけで、ロフトに横長の窓があります。

子供部屋は型押しガラスにしました。「雷がなったときに怖がりますよ。」と言われて納得しました。

2階ホールから上がるロフトは、片方を型押しガラス、もうひとつは透明にしました。

「親子で並んで天体観測ができるよ。」と娘ちゃんを見て言いました。まぁ一年中代わらない北の空ですけどね。



以上、窓についてでした。


続きを読む

[家づくりの話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット