仕事も勉強も、80点を3回取ればOK
2018-03-05


かつて、「3割できれば」という記事を書きました。
http://kani.asablo.jp/blog/2012/04/04/6548660

今回は8割の話をします。

宿題を完璧に終わらせないと気が済まないという生徒がいて、完璧にできていないために、「学校を休みたい」と言い出したことがありました。

その生徒を意識して、80点を3回取ろうという話を、授業の中でしました。

禺画像]

自分のレベルで100点の仕事をしたと思って、上司に提出したとします。

しかし、上司は「自分の仕事として」、必ずどこかに赤を入れます。

そうしなければ、自分の仕事がなくなってしまうと思っている上司が多いからです。



だから、初めから100点を取るのではなく、80点を取って上司に見てもらって、100点にするのです。

その方が、結果的にみんながハッピーになり、しかも多くの成果を挙げることができます。

それが組織というものです。

もしも、一人で100点を取り続けられるならば、独立したほうがいいと思います。

社長になれる素質があります。



今回さらに思ったことは、100点を1回取るよりも、80点を3回取ればいいのだということです。

どういうことかというと、点数をパーセンテージにして考えてください。

1回目、100点の80パーセントは80点です。これで上司に報告します。

赤が入って戻ってきます。次は、のこり20点取ればいいのです。

2回目、その20点の80パーセントをとって、16点を上乗せします。

これで96点です。これで報告すれば、まぁOKなはずですよね。

でもまた赤が入って戻ってきます。のこり4点を取りに行きます。

3回目、のこり4点の80パーセントで3.2点が上乗せされます。

合わせて、99.2点となります。もうこれ以上はいいでしょう。

重箱の隅をつつかれることがなければ、十分です。

禺画像]

100点にこだわって遅くなるよりも、3回チャレンジして80点を取り続けた方が、いいのです。

上司も仕事ができてハッピーだし、上司の意見も取り入れてあるので文句ありません。


続きを読む

[教育全般]
[仕事術]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット