2015-06-20
記事へ返信しようと思ったら,予想以上に長くなってしまったので,記事として返事を書かせていただきます。ご容赦ください。
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コメントありがとうございます。
また,多くの記事を読んでいただき恐縮です。お礼申し上げます。
私が前任校で使ってきた経験と,他校の公開授業を参観した経験から,回答いたしますと…
タブレットの不具合について,
Windowsタブは1時間の授業のあいだに数台が再起動を要することがありました。数クラス続けて使ったためにバッテリーが切れることもありました。(理科室の実験台にはコンセントがあるので事なきを得ましたが。)
iPad本体が不具合を起こしたことはありません。バッテリーが切れたこともありませんでした。
Windowsタブも安定性,バッテリー性能が向上していますし,汎用性を考えれば一番いいと思います。教育委員会からのしばりがなければもっと多様な使い方ができるようになっていいのでしょうが。
不具合の最多は,ワイヤレスネットワークの不安定さによるものです。一斉に30台がネットにつながる環境を1時間持続させるのが難しいのだと思います。
もちろん,1時間ネットを使い続ける授業は少ないでしょうが,開始5分でトラブルが起きれば,そこから授業展開は滞ることになります。
そうなったらすぐに切り替えられるように,教員にはICTを使わずとも普通に授業ができる技量と準備(毎時間ぶん)が必要です。
初歩的なICTトラブル復旧のための知識・技能もあっていいでしょう。しかしそういった知識・技能は,教員が他の仕事(教材研究,生徒指導,学校事務)を差し置いて,優先的に習得できるものではないです。
最大の問題点は,その不具合を解決するのが授業者である教員であることです。授業者が対応に当たれば,授業は進まなくなります。
これでは本末転倒です。だから普通は使わなくなるのです。
もしくは,校内で得意とされる教員(若手,男性,理系教科など)の仕事量が増えるのです。
解決策は簡単です。ICT支援員を授業のなかに入れるのです。うまく行っている学校では教室に入っていました。そうしなければ,タブレットを眠らせてしまう学校が増えるだけです。
もちろん人件費が継続的にかかりますが,ICT支援員にも相当な経済効果があるでしょう。
常勤になってもらえれば,アプリの更新や充電などの細かな作業もしてもらえますし,当然ネットワークやサーバー,プリンターの保守作業も安心です。
もし学校教育に参加してもらえれば,ホームページの更新や行事の記録係や卒業アルバム作成など,教員が行っている多くの業務をやってもらえるようになります。ICT支援員がヒマしてもったいないということはなくなるでしょう。
HNのとおりICTサポーターの方だと思いますが,ぜひ色々なところに働きかけて,学校と連携できるようにしていってください。
私自身はICTが万能だとは思っていませんが,ICTによって救われる子供たちがいることは間違いありません。
私自身は今後もICTとNLPを理科教育で生かせないか模索しながら,修行を積んでいきます。
コメントを寄せていただき,ありがとうございました。
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