「自由研究の手引き」を配付した
2013-07-16


自由研究の手引き

1.何を観察・実験するか,決めましょう。
 身のまわりで,「不思議だな」「どうして,こうなるのかな」「こうしたら,どうなるのだろう」と思うことを見つけましょう。

2.準備するものを考え,整えましょう。
 できるだけ自分で考えて,身のまわりの物を利用してみましょう。
 自分では準備できないもの,分からないことがあれば,先生やおうちの人に相談してみましょう。

3.実験・観察をしましょう。
 調べたことや観察したことを写真に撮ったり,絵をかいたりして記録しておくようにしましょう。

4.調べた内容を次のようにまとめましょう。
@ 研究のテーマ…タイトルとなるもの。「〜の研究」「〜のだろうか」など,簡潔に。
A 動機…どうして調べようと思ったか,文章で書いてみよう。
B 目的…テーマや動機から,短くて分かりやすい研究の目的を書く。
C 方法…どうやって調べるのか,やったことがない人でもイメージできるように。
D 結果…調べて分かったことを写真や,グラフ,表などを使って,わかりやすくまとめる。他の人が分かりやすいように工夫しよう。時間的な変化,量的な変化,質的な変化が分かるようにまとめるとよい。
E 考察…調べた結果からわかること,考えられることを文章で書いてみよう。成功したことだけでなく,失敗したことについても「どうしてかな」と考えて書くようにしよう。そこからまた別のことが考えられるかもしれないよ。
F 結論…考察を通して分かったことを「まとめ」として,箇条書きにしよう。
G 今後の課題…今回の研究を通して,さらに調べたいことや不思議に思ったことを書く。

5.やりはじめる前に次のことに気を付けましょう。
(1)文章でまとめるところは,日本語の文章(作文)としても適切なものを書いていこう。話しの展開(起承転結),段落,文章の言葉づかい,語尾などに気をつけよう。

(2)方法を十分に考えておいて,やり直ししなくて済むようにしよう。それでも,やっていくなかで,より良い方法が見つかったら,やり直してみることも大切です。

(3)結果のまとめ方を考えておいて実験しよう。必要な写真やデータをきちんととらないと,何回もやり直しになってしまいます。

6.その他                                 
 ・クリアファイルにとじるか,スケッチブックに書いたり貼ったりして,まとめること。            
 ・字はできるだけていねいに書く。色鉛筆やマジックなども活用してみよう。
(パソコンを使ってもかまいません。)
 ・貼るものがある場合は,とれないようにしっかりと貼りましょう。      

提出日 8月26日(月)夏休み明け初日



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


という内容を,生徒に配付しました。読み上げながら補足をしています。

さて,今年の生徒たちの力作を楽しみにしています。
[理科教育]
[仕事術]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット