禺画像]
ピークを感じて満足しそうになっている子達に、
あえてのダメ出しをしてさらに伸ばす。
そのさじ加減が難しい。
わたしがいつも失敗してしまうこと。
「何とかしなくては」と指導を計画的にうまくやったはずなのに、
焦って早送りで指導してしまっているのか、
ピークが早すぎて、いざ本番というときに失敗させてしまう。
たとえば・・・
中体連前の練習試合で最高の試合をして勝ってしまう。
文化祭のリハーサルで順調に流れすぎてしまう。
入試前の外部テストで最高平均得点を出してしまう。
生徒はもっとできるから、何も焦らなくてもいいのか。
生徒はもっとできるから、理想とするところをさらに高く設定するのか。
受験だけは失敗するわけにはいかない。何とかしなくては。
セコメントをする